ガールズ・ラジオ・デイズ 2ndシーズン開始に寄せて

フォロワーさんのいわれている2019年は我々とガルラジの交差点、これが本当にそうで、すでに交差してしまった以上わたしはガルラジのフィルターをかけて生活をしているし、岡崎、富士川、双葉、徳光、御在所に特別な意味がついてしまった。これが本当にうれしいという記事です。

 *1

ガルラジ1stシーズンで行われていたつぶやき、あのリアルタイム性がのめり込む仕組みとして完璧だった。つぶやきが即時で更新されていく様子をみながらその瞬間、たとえば年末年始のお祭り気分のなかで各チームがどんなふうに過ごしているのかを考えたりしたものですが、そのつぶやきが終わるときにはショックとともに大丈夫か!?って思ったりしました。ただもちろん、リアルタイムのものはいつか(それこそコンテンツの終了などで)終わりがくることは頭にあって、だからこそ2ndシーズンの発表はめちゃくちゃ嬉しかったんですけど、リアルタイムだから良い、というだけではなくっていつでもアクセスできるような、そんな形が(想像つかなかったですが)実現されないかなって思ってたんです。

 

そんなななか、2ndシーズン開始直前のあらすじ公開、1stシーズンと2ndシーズンをつなぐあの空白期間を埋めた強烈なスクショ群、あの本来(物語コンテンツなら)時間をかけて語られても良かったような内容を、すでに過ぎ去ったこととして一気に詰め込んでいつものあの”あらすじを公開しちゃいますヨ~😘”ってツイートで流し込んできたあれが、わたしとガルラジのみなさんに同じ時間が過ぎていくことを強烈に意識させられた瞬間で、たぶんわたしはあの瞬間にガルラジと交差した気がします。

つぶやきがなくなったことは単純に寂しいところはありますが、たぶんあのスクショ群がながれたことでガルラジの面々の時間が即時だけでなく同じように流れていることが本当に体感できた気がする。もちろん1stシーズンを通じてのそれぞれの変化というものはありましたが、それだけではなくこちらに情報のこない空白期間にあれだけのあれがあれってもうね・・・

その後、2ndシーズン第1回放送では各チームが1stシーズンとその後の4ヶ月を経た内容の放送を行ったことは記憶に新しいところです。(本当に第1回放送全チームめちゃくちゃ良かったですよね。)

 

少し話は変わりますが、ガルラジ以後、TLでも岡崎ってことばをよくみるようになって、そこから飛び出すこのことば、ガールズ・ラジオ・デイズで拡張されたことば、これらが自分の今までのみていた岡崎ってことばを上書きしてくれたことが本当にうれしいんですよね。

今までだったら岡崎の花火大会に行こうなんて考えなかったんですが、今年は日程を調べたりしてる。(岡崎、手取川富士川が同日です。)

 

まあ わたしは私的3大コンテンツである球状コンクリーションと星空、鯨すべてを味わうべく高知にいるのですが・・・

 

2ndシーズン、完璧なスタートダッシュでもみくちゃにされながら1周目を終えた現在(最高)、これからどんな展開がきてももう交差点を迎えてしまいました。

この夏、いや2019年はガルラジ!

 

以上完全に寝そびれてしまったので書きました。

起きてるか寝てるかわからない感じになってきたので寝ます。