Slay the Spireめちゃくちゃたのしいのでやってみてね
最近ハマってるゲームを紹介します。
ターン制なので敵の行動特性を読み切って手元のアイテムを駆使して切り抜けるとめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。ローグライクは慎重に慎重を重ねてプレイする前提で語られるのでこういうプレイでも良いんだって許されちゃったところがあります。わたしもプレイが雑なので。雑なプレイをしてずああああああってなるところも含めて楽しい。(若菜くんはこのあと表白蛇クリアしてました)
話を戻します。
ローグライクは以上のような感じなんですけど、改めて Slay the Spireは
カードに宿る力が運命を握る デッキ構築×ローグライクの新感覚カードゲーム!
です。
デッキ構築要素(これがメイン)あるんです。そう、カードゲームでもあるね。
ここで敵との戦闘がターンの行動力上限内で手札の各カードのコストを消費しておこなうターン制カードバトルなんですね。相手の強力な攻撃の前に防御を積みたいのに攻撃カードしかない、相手がバフをしそうなのに防御カードしかない、そんな状況にならないように手札を回してデッキを圧縮して捨札を回収してと、そんなスキルカードを活用していく感じです。
このデッキ作成と、あわせてレリック(パッシブスキル)を集めて組み合わせながら最善デッキを目指していくわけですが、登場するカードもレリックもランダムなので手数で行くデッキを目指すのか、毒で攻めるデッキ目指すのかなどをプレイのたびに考えることができるんです。めちゃくちゃ楽しい。多分まだ全カードをみていないので毎回『これ最強の組み合わせじゃん!!!』みたいになって盛り上がってます。(最強じゃないので負けますが……)
今までカードゲームをプレイしてこなかったのでデッキからカードを消去することが高コストだったりする理由が最初わからなかったんですけど中途半端なカードがあると欲しいカードが回ってこなかったりするので積極的に抜いていかないといけない、場合によってはカードをもらうシーンで拒否する等もしないといけないんですよね。これも楽しい。わたしはだいたい目指す形にこだわりすぎてエッセンスを欠いたデッキで負けるのがパターンになってます。
こちらのカードゲーム要素の特徴を考えてみると、武器ではなくデッキを構築するところで理不尽なランダム要素が抑えられてる感じがあります。これまで散々ランダム要素の話をしてきて急に逆のことをいうようですが、ある程度自分の中で理想のコンボみたいなのができてくるとそれを軸に揃えつつ、幅を持って構築することができるので重要な印が出てこなくて死亡!みたいな不運が少なく、より自分の選択で調整が効いている気がします。(多分これやりこみ要素である高難易度になればなるほど、そんな幅がなくなって来るかもしれないですが。)
以上、購入して2週間、まだ最後までクリアしていない状態ですが少しでも時間があるとプレイしているハマり具合なので今の気持ちを残しました。
是非プレイしてみてください。