日記

先日、「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」を観てきたんですけどめちゃくちゃ良かったんですよね。音源を持っているわけではなく、曲を聴けば聴いたことがある、、、くらいの感じだったんですけどいままで何やってたんだ……。

 

確か近所の店にアナログ置いてた気がするぞ、ということで今日はレコード屋4店舗行ってきました。

 

f:id:ekinm:20190526205521j:plain

他にFOR YOUもあったんですけど”ソリ有り 再生に問題なし”のコメントがあって回避してしまった。ソリがあるやつ買って後悔しなかったことなし。(あとSugar BabeのLPも4,500円くらいで並んでた)

それと大人なのでベスト盤も買うようになりましたね。今日は帰ってからずっとRIDE ON TIME聴いてます。

 

 

それでここからが今日ここに残しておきたかった別の話なんですけど、

レコード屋の本棚に

f:id:ekinm:20190526210925j:plain

これが並んでいて、中を読んだら

f:id:ekinm:20190526211055j:plain

f:id:ekinm:20190526211102j:plain

こんな記載があって、2枚目の”百萬★名古屋 新版名古屋案内〈昭和7年4月15日発行〉”のところなんですけど、

これみてひっくり返ったんですよ。(1枚目は別冊付録でもともとこれを目当てに買いました)

 

平成29年の5月に葉山に行った際に寄った古本屋でお店の方に声をかけられて出身の話とかしてたんですけど、ちょうど1週間前にツイッターに百万石(聞き間違え)名古屋の入荷案内を出したら翌日に即名古屋からそれを見てきました、って人がいたんですよって言われたんですね。

そんな話から教えてもらった本なんですけど、名前を間違えて覚えてしまったので百万石で検索しても何も出ず完全に忘れていました。

f:id:ekinm:20190526213344j:plain

(写真はその日、葉山でやっていた企画で目の前に海がある芝生広場に風鈴みたいな音を出すたくさんの何かが揺れている昼寝に最高のスペースです。ここが天国に一番近い場所だった)

 

そして今日、さっそく”百萬★名古屋”で検索をかけたらでてきたのが

ameblo.jpこの平成24年の記事です。

昭和7年の本が平成24年に復刻されていたみたいです。時期的にも葉山で聞いたのはこの復刻版だったのかもしれない。

記事によると正文館書店の本店に当時すこしだけ在庫を置いたとあったので行ってきました。

 

令和元年現在、郷土史コーナーになく、全体を見て回ったあと店員の方に声をかけたものの「5年前からいるが在庫で見たことない」との話だったのでやっぱり当時すぐ売り切れてしまったみたいですね……。

 

郷土史、いままでまったく関心がなかったので古本市とかに並ぶあの膨大な書籍をみてもなんとも思わなかったんですけどいざ探すとなるとめちゃくちゃ難しいですね。

 

 

百萬★名古屋に関しては上記ブログ以外に山中散生に関する記事

新しいことをはじめるのだから、今までのことにとらわれず、全く新しいやり方ではじめなきゃダメだ。 | LIVERARY – A Magazine for Local Living

でひっかかるくらいだしもう見つからないかもしれない。ちなみに上記記事は今日買ったリトルマガジン『VU』の編集の方のもので、このマガジンはvol.1のみ世に出ているみたいです。

 

郷土史大須に関する本を読んだり、手元に秘史 手取川を置いている(未読)んですけど、どちらも昨冬に購入したものなのでちょっとだけガルラジを聴いていた影響があるのかもしれない(もしくは歳をとっただけの可能性がある)。わたしは岡崎市を歩いているときに知らない人からガルラジで来たんですよって声をかけられた夢をみたことがあるぞ。

 

ガルラジセカンドシーズン楽しみですね。