2020年6月によく聴いた曲【Vitality/神保町哀歌/イエスタデイをうたって】

 

 

最近聴いてる3曲を紹介します。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

GWくらいですね、話題になったゲーム『Helltaker』のBGMです。

youtu.be

 Vitality / Mittsies

store.steampowered.com

 

このBGMにあわせてデフォルメイラストの悪魔たちが踊るんですよ~ 

 

上の曲を再生して、両手に腰を当てて、リズムに合わせて腰と顔を逆方向にふってみてください、

かわいくないですか?全員黒スーツ赤シャツってのがまた良いですね。

この曲、あたまにひっかからないのに元気が出るから生活するときに流しています。

料理のときとか。

 

Helltaker、(プレイ時間的にもシステム的にも)さくっとプレイできておすすめです。

無料です。わたしは最後のステージで覚えゲーってことばを体で覚えました。生っちょろいプレイ歴なので少し難しくなるとすぐ詰まる。

 

ゲームが話題になったタイミングだとやってなかったけど今ではSpotifyで配信しています。それに作曲者の公式ページでは音源データも配布中です。なんと18禁ですが・・・(最初検索したとき本人か疑ったけどツイッターアカウントに載せてるので大丈夫っぽい)

 

mittsies.com

 

 

次はこちらです。

 

神保町哀歌 / 邪神ちゃん(CV:鈴木愛奈)
作詞=筆安一幸 作曲=栗原悠希 編曲=神馬譲

 youtu.be

アニメ2期、大変良かったですね。クラウドファンディングはうだうだやって見逃し、本編放送後に実施された「当たりつき!ユキヲ先生描き下ろし神保町哀歌缶バッジ」にも乗り遅れたわたしはDL購入しました。

 

この曲10分あるんですけどこの曲を流し始めると10分経ってるんだよな。

邪神ちゃんと花園ゆりねさんを直接思い出す歌詞というわけでもないのに邪神ちゃんドロップキックという作品そのものにマッチしてるのは何なんですかね。いや、本編で流れてるのでそうなんですが・・・。なんというかツイッターで公式アカウントがリアルタイムに(上記Booth等)企画流したりクラウドファインディングや千歳市アニメや、そういったムーブ全体が視聴体験としてかなり良かったんですよね、そのなかにこの曲が入っているし、2期本編でこれがながれたときはなんというかかなりグッときました。

 

邪神ちゃんドロップキックみたくなってきたな。

ここから先は邪神ちゃんドロップキック’#8を流しながら書きます。

 

 

次はこちらです。

 

イエスタデイをうたって / またたび

 open.spotify.com

イエスタデイをうたって、今回のアニメ化で初めて触れました。いや、終盤の展開でEDテーマが変わったのすごくなかったですか?RCサクセションイエスタデイをうたってのカバーが流れたんですけど。(エンドロールで作曲情報みる瞬間までこの曲から作品名をとってること知らなかった)うあー・・・って展開をみたあとに流れるのかなり良かったんだよな。すぐにオリジナルの曲をSpotifyで検索して流してたんですけど、そのときにひっかかったのが上記の同名曲です。

 

札幌で6年前くらいから活動しているバンドで、全然知らなかったんですがこの曲が癖になって何度もリピートしています。キーボードの入った女性ボーカルバンドなんですけど、この曲のメロディに乗せる歌詞のリズムがめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。いや歌詞のリズムだけでなくキーボードやコーラスもそう。そしてこれは私の弱点なんですけど全体にへろへろした曲調に単音ギターが乗るの大好きなんですよ。加点要素が多すぎる。

 

この曲、現在のバンドをやる前にやっていた頃の曲みたいで、

この曲はまたたびにとって非常に大切な曲になりました。

以前チャイムズというバンドでやっていた曲なんですが、

またたびがドラムが居なくなったりしてなんとなく活動休止していた時に

なぎちゃんが「久しぶりにイエスタデイを歌ってを聞いたらよかった」という話をしていて、

そんなわけ、ねーだろ!あんな古臭い曲!今ならもっと気の利いたアレンジできるわ!!!

と思ってアレンジをしました。

そうして良いアレンジができたので、バンドでやりたくなってまたたびを再起動させたという訳です。

昔を知っている人からは「今でもこの曲やってるんだね」「懐かしくて泣きそうになった」なんて言ってもらえて、やっててよかったなと思える曲です。

ちなみに同名の漫画が中学生の頃から大好きで、アニメ化されたらこんなテーマ曲がいいなと思って書きました。 *1

再結成のきっかけになったっていうのがまた良い・・・。

やっぱり曲名は漫画からとったとのことです。

 


 

最近の話ですが、ジャーマンポテト、チャーハン、ペペロンチーノを繰り返しつくった果てに体得したっぽい。他に焼き魚、ホイル包み、煮豚を繰り返してるんですけどこのあたりは焼き加減とか煮込み具合がいまいちで毎回何か違うな・・・ってなってます。新しいレシピを検索するのが結構面倒なんですよね。結局スーパーにいってバラ売りされてるジャガイモと玉ねぎを買うところから始めるのでメニューが固定になってるっぽい。

 

自炊をはじめた2ヶ月後のタイミングで今後のために残しておきたいことは以下になります。

 煮物をしているときは目を離さないほうが良い(煮汁が消し飛ぶので)

 にんにくを入れられる場合は入れておいたほうが良い

 卵は意外と期限が長いので買ってみるのもあり

 

以上、とりとめもなくなってきたのでここで終わりです。